4月 地域の清掃活動 2022.4.20

久々に一番乗り。

まだ誰も来ていない。今日は久しぶりに一番乗りです。

手押し車とスコップ、竹ホウキをいっぱい積んで来ました。

先月の続きです。

手前の横山さんは、溝の上の法面に茂っている草を、刈り払い機(つまり草刈機)で刈っています。

この辺からはコンクリブロック積みなので草はありません。

パッと見綺麗ですが、、

ここらは松葉が多い。

実はこの辺りは松葉がめちゃ多いのです。

それもその筈、先月も書きましたが、ブロックの上は松林で、枯れた松葉が落ちて来るのです。

先月もここを掃除した記事を書きましたが、その続きです。

スコップ一杯で一輪車がいっぱいになります。

スコップでごそっと掬うと、それだけで一輪車いっぱいになります。

女性たちも頑張ってくれています。

一輪車があっという間にいっぱいになるので、ダンプへの積み込みも忙しいです。

まだまだ有りますが、今日全部は終わりそうに有りません。

これはもう来月ですね。

嵩張るゴミなのでダンプもいっぱいです。

ここは放っとけない。

地域の方が、マスのところにゴミが落ちない様に網を張っておられます。そこのゴミも取り除きました。

そろそろ終わり。

8時5分前になったのでそろそろ終わりです。

仕上げに周辺を掃きます。

スッキリして気持ち良いです。

今日はドッサリ。

ダンプのキャッチが壊れていたのですが、直してくれていました。

パチリ。

アップで。みんなノリが良いので嬉しいです。

私もやってますよ。眩しい。

今月の清掃場所。

いつものくるま屋神石高原町 山本自動車工業

この記事を書いた人

山本 宰士

山本 宰士

山本自動車工業株式会社 代表取締役

広島県神石高原町のくるま屋です。