1月 地域の清掃活動 2022.1.12

今月のタイトルは清掃活動じゃなくて奉仕活動です。雪が多いと清掃が出来ないからです。始業30分前から毎月参加してくれる皆に頭が下がります。今月は寒いので特にそう感じます。

雪が多い時は清掃が出来ない。

雪が多いと歩道の掃除が出来ないので、小中学校近くの通学路の雪掻きが定番です。

この道路の向こう側が歩道です。

積雪量は5〜8センチと言うところです。

限られた時間なのでそんなに長い区間できる訳では有りませんが、緩い登り坂の雪掻きをします。

小学生登校。

雪の中、小学生が登校して来ました。保護者の方が先導しています。

今回は前回ほど凍っていないので、普通の雪掻きスコップでも簡単に搔けました。

コイツがこイイ仕事します。先が鋭いのでちょっとした突起にも引っ掛かり易いのですが、それを除くととにかく作業が早い。せっかちな私に向いています。

元川君が仕上げに履いています。

思いがけず作業が早かったので、橋の上も出来ました。

雪掻きはしたけど、結構滑ります。

危ないので、この後、会社から融雪剤を持って来て撒きました。

パチリ。

何にも言わないとこんな顔ですが、、

楽しいかぁ〜っと聞くとこうなります。

朝からノリがイイです。

寒い朝でしたが温まりました。ニット帽は天満屋の好日山荘で買ったマムーです。

撤収。

今日の作業場所

広島県神石郡神石高原町小畠1404付近

いつものくるま屋神石高原町 山本自動車工業

この記事を書いた人

山本 宰士

山本 宰士

山本自動車工業株式会社 代表取締役

広島県神石高原町のくるま屋です。