神石高原で車検や修理のほか車検証やナンバー変更も2019年3月

車の名義変更やナンバー変更の手続きは陸事で行います。「陸事」と言うのは正式には国土交通省中国運輸局広島支局福山検査登録事務所の事です。


陸事に行って行う業務全般を指して、業界で一般的に登録業務と言います。

本日の登録業務は、ご購入いただいた中古車、コルトプラスの名義変更とナンバー変更です。

ナンバープレートは陸事で直ぐに返納出来るよう、予め外して行きます。工場の古参検査員の横山がナンバーを外すのを手伝っています。

本日返納するナンバープレート

余談ですが、中古車は全国の中古車オークション会場から、ネットを利用して仕入れる事が出来ます。ご相談ください。

コルトをキャリヤカーに積み込みます。

陸事に到着。年度末で多いと言っても福山は少ないです。

待ち時間は30分でした。広島支局ならば車が多いので待ち時間はもっと長いでしょう。

余談ですが(今回は余談が多い 汗💦 名義変更と言う呼び方はお客様に分かりやすく表現した俗称です。

陸事の敷地内にある、県税事務所で税金の手続きも行います。

無事名義変更が完了して福山ナンバーが交付されました

神石高原町は行政の取組みのおかげで、町外から移住される方が増えています。

住所が変わると車のナンバーや車検証住所の変更が必要になります。お気軽にご相談下さい。

弊社HPはこちら

この記事を書いた人

山本 宰士

山本 宰士

山本自動車工業株式会社 代表取締役

広島県神石高原町のくるま屋です。