6月 地域の清掃活動 2023.6.14

梅雨入り

気象庁は、5月29日に梅雨入りとみられると発表し、平年より約1週間ほど早い宣言となりました。

道端の草も少しの雨も逃さずグングンと成長します。

キレイな緑だけども、雑草なので清掃します。

少しでも地域の皆さんが気持ちよく通れる道であるよう丁寧に清掃します。

この時期になると雑草の強さを目の当たりにします。

草のほかにも、コケや小石、アスファルトが崩れたもの?などがあり、溜まった土にはダンゴムシなどの虫が集まります。

アスファルトが痛まないようにできるだけ丁寧に清掃します。

すっかり慣れてきたBOBO君

みんなで力を合わせて引っこ抜きます。

1輪車で何度も往復して除去しました。

やっぱり気持ちいい!

ずいぶんとキレイになりました。

道路の湿っているところが雑草のあった箇所です。

清掃作業は心が気持ちよくなります。

みんなの素晴らしい笑顔。

自撮りおじさん、パシャ。

今月の清掃場所

いつものくるま屋神石高原町 山本自動車工業

この記事を書いた人

山本 宰士

山本 宰士

山本自動車工業株式会社 代表取締役

広島県神石高原町のくるま屋です。