タント激しく擦るも笑顔 費用1万2千円 2019年5月

「あ〜ん やっちゃたんよ〜」と車から降りたご婦人は、私を見つけて叫ばれたのです。


それも両手を頭上に広げて。

お車を拝見すると激しく擦った痕がある

「も〜う 、、、 とうとうやったんよー、、、」と大失敗したと言わんばかりです。

「あー、、 やっちゃったんですねー、、、 うーん」と一緒に困って差し上げ、二人で苦笑いしました。

「どうしましょうか?」と私が言うと、

「うーん、、、」と返答にお困りの様子です。

「バッチリ直しますか? それとも目立たなくなれば良いですか?」と質問を変えると、目立たなくなれば良いとの事。

私がそう言ったのは、面積は広く見えるけど、深く無かったからです。

それでも本来の修理であれば、直接キズのあるフロントフェンダー フロントドアパネル サイドシル サイドスポイラー の他に、隣接するボンネットとリヤドアも塗装の対象になる。

整形(鈑金)作業を含めると10〜20万くらいになる事はすぐに分かった。

車両保険もご加入だが、現在の等級、割引制度では、これしきの事で使うのは明らかに損なのです。

直すには実費しかありません。

お客様にしてみれば、想定外の事には間違い無い。出費を抑えたいのは当然。

「承知しました。それでは私が磨いてみましょう」

「2万円はかからない様にやってみます」と言うと

「じゃあ1万5000円くらいじゃな、、」と仰る。

私は戸惑いながらも笑顔で「そうですね!」と答えたのでした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

キズや付着物を磨いてみると、それなりに歪みも見えましたが、パッと見は目立ちません。

どうしても消えない線キズも残ったので、最終的に12,000くらいにさせて頂きました。

作業時間はおよそ1時間半。

夕方引取りにお越し下さいまいしたが、ニコニコしながら明日観戦に行くカープの話ばかりされていたのでご満足頂けた様子です。

やっぱりお客様の笑顔が一番嬉しいです。

お客様のガッカリを笑顔に変えたい!

いつものくるま屋 山本自動車工業

この記事を書いた人

山本 宰士

山本 宰士

山本自動車工業株式会社 代表取締役

広島県神石高原町のくるま屋です。