車検後6カ月無料点検ハガキ  「日にち」のご提案をしたらお客様に好評  2019.10.1

当店では車検後6カ月を目安に、お客様のお車の無料点検を実施しています。

なぜ車検6カ月後に無料点検をするのか。

お車のメンテナンスの中で、2年に一度の大切な機会が車検です。

車検ではお車が安全に使えるかを点検し、基準を満たすかの検査もします。

不充分なところは整備を行います。

車検に合格しても、車は走るだけ消耗し劣化が進みます。

車検の時に整備しなかった箇所も、少し様子を見て整備をするかどうか、継続して確認が必要な部分もあります。

6カ月後の無料点検でお客様とご相談し、お車の状態によっては整備を行うのです。

ハガキでご案内しても、あまりご入庫頂けない。

この車検後6カ月無料点検は、ハガキでご案内の後に、電話でもご案内しています。

ところが今まで、あまりご入庫頂けていませんでした。

何故なのか考えても答えが出ません。

私は同業で友人のI社長に電話で相談しました。

私は運が良い。

何故ならその会社では、最近ハガキにある変更を加えてから、お客様から頂ける反応が断然良くなったと言うのです。

決め手は日にちのご提案。

それまでの弊社のハガキ。

表はこう。

裏はこう。

早速I社長にハガキの写メを送って貰いました。ウチのと全然違います。

表はこう。

裏はこう。

送って貰ったのは車検前6カ月点検のハガキですが、考え方は同じです。

惜しげも無くキモを伝授頂く。

何が効いたのかと教えを乞うと、ご来店目安の日にちをご提案する事だったと教えて貰えました。

早速真似させて頂きました。

これを参考にして車検後6カ月と車検前6カ月無料点検のハガキを作り直します。

私はデザインは出来ないので、1年くらい前からお願いしている、ココナラのデザイナーさんに依頼。

5、6回のやり取りの後、出来上がりました。

表はこうなりました。

裏はこうなりました。

並べると表はこうです。

裏はこうです。

余分な情報が減って見た目も良くなりました。

変更は最小限にして検証する。

参考にさせて頂いたハガキのガラポンの様に、何かお得も入れようか迷ったのですが、「日にちのご提案」と「お得」どっちが良かったのか判断出来なくなるので、今までのハガキとの違いは敢えて「日にちのご提案」だけにしました。

「日にちのご提案」が好評。検証も出来た。

ハガキを変更して好評だったのですが、その理由が「日にちのご提案」だった事も検証出来ました。

お客様から「◯日だったよね」と声をかけて頂ける様になったからです。

今までは漠然とした案内で記憶に残らなかったのに、日にちが入る事でそれを記憶して頂けたのだと思います。

穏やかで優しいお店になりたい

いつものくるま屋神石高原町 山本自動車工業

この記事を書いた人

山本 宰士

山本 宰士

山本自動車工業株式会社 代表取締役

広島県神石高原町のくるま屋です。