1月 地域の奉仕活動 2021.1.13

今日はいつもの歩道が雪の下なので、場所を変えて通学路の雪掻きをする事になりました。

溶けかけたのが凍ってその上に雪。

歩道はこんな感じ。溶けかけた雪が凍ってその上に雪が薄くかかっています。

作業開始です。

生徒が通るので手を止めて挨拶してます。凛とした空気の中「おはよう」が気持ちが良いです。

気が付くと皆んなてんでに思い付いた場所でやっています。※てんでに:それぞれor 思い思いに

どのみち歩道全部は無理です。出来上がりがお粗末になりそうなので、全員溝側に沿ってやる様にお願いしました。

爆弾低気圧でガチガチ。

爆弾低気圧でガチガチに凍っているので、角スコップを持参しましたが、なかなか手強いです。

スコップを氷に立てて足で蹴飛ばす様にガツン、ガツンと削ります。

こんな感じ。

小柄な女性社員も頑張ってくれています。

小柄な女性社員も頑張ってくれています。

このスコップはもみ殻などの軽いもの用なので難しそうです。

そろそろ時間です。

7時55分になりました。今日はここまで。今回みたいなのは早朝じゃなくて、ある程度氷が緩くなった昼間に時間を作ってやった方が効率が良かった。今後への学びです。

はい、パチリ。

今月の作業場所。

今月の作業場所はこの辺です。

動いてると寒く無いですね。

いつものくるま屋神石高原町 山本自動車工業

この記事を書いた人

山本 宰士

山本 宰士

山本自動車工業株式会社 代表取締役

広島県神石高原町のくるま屋です。