花いっぱい運動 ベトナム女性が手伝ってくれました 2019年5月

「花いっぱい運動」2年目で通算5回目の共同作業。 今日は、初めての試みを実施しました。 それは地域外の協力を得る事です。


近くにある神石高原日本ミツバチ研究所に協力をお願いしました。

フェイスブックページに地域の景観活動に参加しませんか?とイベントを作成して呼びかけたのです。

その結果、隣町の世羅町から協力してくださる方が現れました。 宮野さんと仰る方で、研究所のお客様です。

それもベトナム女性6名を連れて来てくださると言うのです。

宮野さん ご夫妻にはホントに感謝です!

さて、当日です。

朝一番、私の会社に手袋を取りに来てみると、朝礼前のラジオ体操を一緒にして、トイレを使ってくれました。

ザイルを引っ張っています^_^

うちでは珍しいので一緒に写って貰いました

その後、私達が作業を始めた場所に少し遅れて彼女らは到着しました。

推定70年以上前の千歯が目を引きます
菜種が飛び散らない様ブルーシートを張ります

手作業ではなかなか大変でした。高司さんと圭ちゃんです。

千歯だけでは捗らないので、もう一箇所作シートを広げて、こっちはバットで叩きました。
光雄君です。

ベトナム女性達は皆素直そうで、笑顔の絶えない可愛らしい娘さん達ばかりでした。

しかも動きがイイ!^_^

農作業は母国で経験がある様で、みんなとても要領が良いのです。

数日前に刈った菜花を集めて千歯を使ってこなすのが今日の作業です。

ギアさん。

フンさん。

左がタインさん。一番日本語が上手かな。頭の良さそうなしっかりした人でした。右側はリーさん。

リーさん。

リンさんとマイさん。

リンさんとマイさん

やりたいやりたいと言ってやってたので、千歯は初体験の様でした。

直ぐに上手になりました!

面白がってやってくれる様子に、私達の仲間も嬉しそうです。

圭ちゃんも指導に熱が入ります^_^

高司さんは「これはもうみてとるからOK」と日本人でも半分は分からない言葉で教えています。

作業は1時間半ほどで終了しました。

やればまだ沢山あったのですがキリがないのでやめました。

全部手作業でこなすのは無理だと言うのが分かりました。

フラットな構図なのに良い写真 宮野さん流石です
パンとお茶で休憩。
後ろでタインさんが手を振っています。
日本語で会話が弾んでたようです。
タインさんと山下さん
ベトナムの人は写真を撮る時、こうやって縦に並ぶのだそうです。面白!
ノリがイイ!😁
そろそろやめることにしました 写真撮っています

後日 、更にこなして選別する記事

お礼にとびきり上等なハチミツをみんなにプレゼントしました!🎁

共同生活用 タップリ食べられる様に大きい瓶もどうぞ!
最後にパチリ!

で、最後はやっぱりこうなる(๑・̑◡・̑๑)

本日の作業1時間半 反省会7時間半なり。

いつものくるま屋 神石高原町 山本自動車工業

この記事を書いた人

山本 宰士

山本 宰士

山本自動車工業株式会社 代表取締役

広島県神石高原町のくるま屋です。