里山の休日 イネ科雑草草刈り 菜種のこなし 2019年6月1日

一昨日の定休日、5月30日の事です。里山を維持する為にはいろいろやらなければならない事があります。

今日はちょっと作業してやめました

レンゲ畑にはびこるイネ科の雑草を、ロータリーモアで刈り倒して集める。そして焼く。後々の事を考えるとタネが落ちる前にやっときたい作業です。

ロータリーモアは上手に使うと草を集めるのが楽になります。刃が右に回転するので、右周りに往復すると刈った草が束になって列をなして並ぶのです。

これを丸める様に集めて焼きたいのですが、この日は刈ったところで断念。昨日の夕方から腰の調子が悪いのです。軽いギックリ腰の様です。大矢の峠君に頼む事にしました。峠君はビッグアロー産業と言う屋号の自営業者です。

ギックリ腰とストレッチの記事

菜種のこなし 続き

1時間ほどモアで刈った後は、家で本を読んだりブログを書いたりしました。久し振りにミツバチの様子も見に行きました。この時期に巣板が見えているのが気になりました。

夕方4時頃から、先日の共同作業で収穫した菜種のこなしの続きです。

楽しかった先日の共同作業の記事

朝一番から日当たりの良いところで天日干しをしていました。朝はシートを揺すると濡れてシートにへばりついていた菜種も良く乾いた様です。

サヤごと「わしっ」と掴みコンテナに入れてバッサバッサと揺すります。目が粗いのでサヤの屑も小さいものはタネと一緒に落ちて大きな屑だけ残ります。これはゴミです。

途中から広くて浅いザルに変更

タネと小さな屑が混ざって落ちます。

ひと通り振るったら次は普通のふるいにかけます。丸いふるいがすっぽり入るビニール袋に直接ふるい落とします。

大きな屑は無くなりだいぶきれいになりました。

15リットルのバケツに半分以上あります。

あとは修理から帰って来た「とうみ」で選別の仕上げです。

いつものくるま屋 神石高原 山本自動車工業

この記事を書いた人

山本 宰士

山本 宰士

山本自動車工業株式会社 代表取締役

広島県神石高原町のくるま屋です。