自治会の親睦旅行の幹事をします  予定していた昼食会場のお店に断られピンチ  妻のお陰で解決  2019.9.10

毎年11月の恒例行事、上自治振興会 小坂班の親睦旅行の時期が近づいて来ました。班というのは行政区の最小単位です。

妻と昨年12月に下見に行きました。

幹事はここ数年続けてさせて頂いています。

内容は自分で組み立てます。下見にも1回は行くようにしています。

下見は1人では楽しくないし、良いアイデアも出ないのでいつも妻と出かけます。目的のある日帰り旅行みたいなものです。

今回も12月に下見に行きました。全体の時間配分と、観光コース、現地ガイド、昼食会場などに目星をつけます。

宮島には島に渡って直ぐのところに観光案内所があります。ガイドとコースについてはここでイメージが出来ました。

分かったのは、弥山という宮島で一番高い山に登るコースと、町中を巡るコースの両方を受け持つガイドはいないという事でした。

両方は時間もかかり過ぎるのです。

弥山に登るのは諦め、町中のコースにしました。

要は観光コースの終わりに食事会場に着くようにすれば良いのです。

観光地図を片手に食事会場を探しを兼ねて歩きます。

やっと見つけた食事会場。

かなり歩いたのですが、食事会場を見つけるのが困難でした。団体でゆっくり出来るところがなかなか無いのです。

宮島は国際的な観光地。宴会が出来る様な所なんてホテルくらいしか無いのです。

妻は以前、宮島の「国民宿舎みやじま 杜の宿」に同窓会で行った事があると言います。

そこも訪ねましたが、経営する会社が入札で変わったばかりで、何も分からないと言うので諦めました。

ここは宮島水族館の直ぐ奥です。

観光コースのほぼ最後で、突き当たりの様なところなのですが、そこまで歩いてまた引き返し昼食会場を探します。

小洒落たお店があったので相談すると、可能だが時期が時期なので1時間までだと言う。11月は紅葉の時期で観光客が特に多いのです。

そしてさんざん歩いた挙句、昼食に入った定食屋で相談しました。

「畳の部屋でゆっくりしたい。出来れば2時間くらい」と相談しました。歩き疲れた年配者や子供もいるからです。

すると、宴会は無理だけど2階で出来るとの事。これで段取りは大丈夫と安心して帰路に着きました。

正式に行程を組む段階で食事会場がNG。

先日の班の役員会で、行き先や日程は了解頂いたので、そろそろ中身を詰めます。

地元の三和交通さんでバスを手配して、12月に尋ねたお店に食事の予約を取れば大体できた様なものです。

問題は食事でした。

12月に了解を貰ったお店に電話をすると、団体は受けていないと言うのです。

話が違うと言うやつです。

そのほか何軒か電話を試みるも、団体でだーっと入って、30分ほどでがーっと食べてさっさと出るところはあります。そんなのばかりです。

それでは満足度イマイチの旅行になってしまいます。

「原点に帰る」的に解決。

思案してると、妻が「あの水族館の奥のところはどうなのか」と私に問います。

そう言えばあの時、「経営が変わったばかりで何も分からない」そう言っていたので、「今なら大丈夫じゃないのか、電話をしてみたらどうか」と言うのです。

それもそうだと早速電話をしたところ、ちゃんと予約が取れたのです。

でかした。流石かあさん。

しかも畳の部屋で、

しかも2時間、

しかも宮島水族館の直ぐ近く。

これなら歩き疲れた子供もお年寄りもゆっくり出来るし、少々飲んでも部屋でゆっくり出来て楽です。

水族館の直ぐ前にバス乗り場もあるので、船着場まで帰るのに歩きたくない人も助かります。

これでひと安心です。

案内を作る。

早速正式な案内を作ります。

去年の案内をサクッと書き直したものを、役員会の資料にしていました。これを書き直してこれから仕上げます。

お天気に恵まれますように。

いつものくるま屋神石高原町 山本自動車工業

この記事を書いた人

山本 宰士

山本 宰士

山本自動車工業株式会社 代表取締役

広島県神石高原町のくるま屋です。