キジの卵を孵すため、孵化器を購入 初めての孵化は難しそうだったから 2020.5.21

卵を孵すのは思ったより大変そうです。

温度、湿度、転卵。

孵化させるには温度管理、湿度管理、転卵とやる事がいろいろ有ります。

転卵と言うのは卵を回転させる事で、1日に数回行わなければなりません。

考えてたより大変そうな事が分かるに連れ、卵を保護しなければ良かったのかも、と言う思いもよぎるのですが、遡って考えてもそれはありえません。

でもこのままだとエネルギーを使い過ぎて、こっちがまいってしまう。

妻とも相談して孵卵器を購入する事にしました。

孵化器到着。

ちょっと張り込んで転卵機能のあるモノにしました。

Rcom10の「10」は大きめの卵が10個置けると言う事だと思います。

キジの卵は12個あるので、何とか全部置けそうです。

検卵してみる。

孵化器には検卵装置も装備されています。強い光を当てて透過させ、反対から卵の中を観察するのです。

検卵は卵の発育状態を判断する為に行います。

キジの卵は産卵から孵化まで24日かかります。検卵する事で大体何日目かが分かるのです。

参考画像。

検卵は強い光を当てて透かしてみる事で卵の中を観察するのです。

すみません、画像元には未確認のまま、お借りしてトリミングさせて頂きました。

4日目

14日目

24日目

画像の様に、孵化間近になると気室を除いては透けません。心配したFBの友達がメッセンジャーで教えてくれました。

注:画像はキジでは有りません。

検卵してみて分かった事。

孵卵器に移す時に早速検卵してみると、何も透けて見えない。初めはやり方が悪くて透けないのだと思ったのですが、気室の所だけ透けている事に気付き、既に孵化間近の状態なのだと知りました。

私達は大きな勘違いをしていました。

産卵から孵化までの日数が24日なので、保護した時から孵化まで24日かかると思い込んでいたのです。

割れていた卵は入れなかった。

保護した12個のうち1個は少し割れていました。孵卵器に移す時になって、割れてるのはきっともう生きてないので、入れない方が良いだろうと言う事になりました。

腐敗するといけないからです。

こうして11個の卵を孵卵器で返す事になりました。

割れていた卵も生きていたのかも。

念の為割れていた卵も、中でヒナの形になってるのかもと、少し殻を剥いて確かめました。

思った通りです。可哀想だけど仕方ない。後から思ったのですが、この卵も諦めなければ孵ってたかも知れません。そうだとしたら、惜しくて可哀想な事をしてやりました。

「キジモード」から「手動モード」へ。

産みたての卵を孵化させる場合は、鳥種別にセットしておくと、転卵も含めて全ての管理をしてくれます。

今回のは日にちが経っているので手動モードです。

多分孵化まで3日位と予想して、温度37.5度、湿度65%、転卵OFFで3日間にセットしました。

湿度がなかなか上がらないのでタオルで包みました。

転卵は孵化間近になると不要なので、転卵機能は無駄だった事になるのですが、そこは置いときます。

卵がやっと動きだす。

3日経っても何の変化も有りません。

親鳥が死んで卵が冷えてもうダメになったのかも知れない。ホントに生きてるのかと心配します。

ここから同様の操作を繰り返す事3回。

毎日朝晩卵を観察します。

妻などは毎晩2時間くらい孵卵器の前に座り、卵が動くのをどうにかして確かめようとしているのです。

初めて動いた時にはそれはもう大騒ぎです。

次第に動く卵の数は増えてきました。

動く度に「あの卵が動いた」「この卵が動いた」と教えてくれます。

初めの卵に少しヒビが入りました。保護して10日目でやっと最初のヒナが生まれそうです。

保護から12日 遂に誕生

ひとつ前の記事

キジの記事を最初から読む

いつものくるま屋神石高原町 山本自動車工業

この記事を書いた人

山本 宰士

山本 宰士

山本自動車工業株式会社 代表取締役

広島県神石高原町のくるま屋です。