まるで記者発表 知事風バーチャル背景作ってみました 2020.5.23

オンライン営業にZOOMを使っています。そのバーチャル背景用の画像を作ってみました。

出来上がりはこんな感じです。

他の画像でも応用が効きそう。

オンライン営業始めて1ヶ月経ちました。

オンライン営業を始めておよそ1ヵ月。だいぶ慣れてきました。まだ会った事も無い私の話を聴いて頂くのです。貴重な時間を割いて下さる方に少しでも安心して頂ける様、カッコイイバーチャル背景を作ってみました。

「見かけ」を整える。

オンラインでの「見かけ」を整えるのは、相手を不快にさせない為で、リアルで言うと身だしなみだと思うのです。

自己紹介は会社外観。

自己紹介する時は会社の写真を背景に使います。

湯っ蔵さんが有名なので、場所の説明がし易くて助かっています。

フルサイズ一眼は綺麗。

素だとこうです。

フルサイズ一眼を使っているので、背景も適度にボケが効いて映像自体は綺麗です。

加えて、大阪府の吉村知事の記者発表の様にすると、更に見た目が良いと考えたのです。

先ずはパワポでスライド作成。

先ずはパワポでスライド作成。

何種類も作ってみました。

元々あったプレゼン用企画書からロゴ画像をコピぺ。縮小して更にいっぱいコピぺしました。

記者発表風 対角バージョンも作りました。

パワポで文字のところも作って対角に配置。

一旦画像形式で保存したものを縮小して、いっぱい並べます。

パワポのスライドを画像に変換する方法は別記事に書きました。

パワポの編集画面にサイズ違いを含め、背景画像用スライドが3種類出来ました。

これを画像に変換します。(写真では余計なスライドも有ります。)

基本3種類出来ました。

デザインは3種類、サイズ違いを含めて5種類作りました。

カラーで出来た画像を、別のアプリでグレーにしたものも作りました。

実際に使うのはグレーの方が良さそうです。

来週からまた頑張ります。

いつものくるま屋神石高原町 山本自動車工業

この記事を書いた人

山本 宰士

山本 宰士

山本自動車工業株式会社 代表取締役

広島県神石高原町のくるま屋です。