ZOOM ミーティングを毎月使っています  2019.8.6

今日は月に一度のセッションでした。相手は東京にいるブログコーチ、ものくろさんと言う人です。

ZOOMはリアルの様に話ができる。

セッションにはZOOMミーティングと言うシステムを使用します。

お互いに相手の顔を見ながら普通に喋ります。

下の写真は教えて頂きながら、検索上位表示の為、書き直した記事を再登録しているところです。

ZOOMは凄いクオリティです。

実際に会って話すのとほぼ変わらない感じです。

ブログは大体スマホで書いています。

ブログはだいたいスマホで書いています。

と言うと驚かれるのですが、慣れたのでPCより早いのです。スマホでの日本語入力はフリック入力を使っています。

下の写真がフリック入力。

1カ月前にローマ字入力から切り替えました。

当初は手こずりましたが、今では感覚的に入力できる様になり、ローマ字入力より遥かに早くなりました。何であっても上手になるのは嬉しいです。

それでも時間がかかり過ぎ。

早くはなったのですが、それでも結構時間がかかります。

いくら早くても20分。

1時間も珍しく無いし、車の修理の記事などは2時間はかかります。

セッションの最後の頃そんな話をすると、音声入力を勧められました。グーグルドキュメントに音声で入力して、ブログへ活用する方法を教えて頂きました。

凄い。

グーグルドキュメントの音声認識機能がハンパないんです。会話のスピードで喋っても、ほぼパーフェクトの内容で文章にしてくれます。

ただし句読点はありません。

これをワードプレスにコピペして、それをスマホで開いて仕上げると早くなりそうです。

でもPCは会社にしかありません。今のところ会社で書く事は殆ど無いので、何か良い方法を考えて見ます。

今日もいつもと同じ様に、2時間びっちりやりました。最後はこうやって写真を撮ります。

いつものくるま屋神石高原町 山本自動車工業

この記事を書いた人

山本 宰士

山本 宰士

山本自動車工業株式会社 代表取締役

広島県神石高原町のくるま屋です。