クーポン活用 宿と飛行機をお得に予約  出張が多い社長の節約術  2019.9.12

出張の宿と飛行機の予約の仕方を、友人のS社長に習いながらやってみました。出来なかった事が出来る様になるのは、何でも嬉しいものです。習うと言っても、メッセンジャーのやり取りです。

クーポンを知らず損をしていた。

この社長には、ポイント還元率の高いカードの上手な使い方も習いました。

10月の出張の飛行機を航空会社のサイトでしました。その支払いをそのカードでした事をメッセンジャーでS社長に伝えると、「ちよっと待って、山本さん、」「この場合はそんな事しちゃダメ。」とすかさず返信が来ました。楽天トラベルとじゃらんを比べる様にと言われるのです。

どちらも何回か予約に使った事はあったのですが、クーポンなんか使い方知らなかったし、私はいつも気が向いたところで予約していました。

先ずクーポンを全部押さえる。

例えば楽天トラベル。

トップページの右上にあるクーポンのリンクをクリック。

するとクーポンの一覧が表示されるので、それらを取り敢えず全部押さえるのです。

黒く網がかかっているのは既に無くなったものです。中には35000円のクーポンもあります。

クーポンの種類は、飛行機、宿泊、レンタカーなど様々です。

例えばこれをクリックすると、

こうなります。これが押さえたところ。

これはレンタカー。

下の写真を見ると、私が2000円、4000円、6000円、8000円のクーポンを手に入れている事が分かります。

こうしておくと予約したいプランの支払いの画面で、対象になるクーポンを使うか否か、選択する様聞いて来るのです。

いつ新しいクーポンが出るか分からないので、時々トップページからクーポンのページを開いてみると良いと思います。メールでもお知らせが来てるのかな。

知らないと損します。と言うか、今まで損していました。

今までの私の様に無頓着な人は、必ず何社かのサイトで比較をして予約するべきです。

ギリギリの予約は高いだけでなく、計画的でない証。

私は割と日程近くにならないと予約をしていませんでした。近くなって予約すると、飛行機も宿も高くなるのだそうです。ちょっと考えれば分かりそうなものですが、今まで如何に私が無頓着だったかが分かります。

また、早めに予約しないと言う事は、私が物事を計画的にするのが苦手なのだ、という事でもあります。今後は早く予定を立てる事にします。

ミスターパーフェクト。

この後も2泊3日の旅程について、S社長には申し訳無いくらいレクチャーして頂きました。

一切の妥協を許さないミスターパーフェクト、コンピューターの様なS社長、勉強になりました。ありがとうございました。

社長はネットの活用が少し上手になった。

いつものくるま屋神石高原町 山本自動車工業

この記事を書いた人

山本 宰士

山本 宰士

山本自動車工業株式会社 代表取締役

広島県神石高原町のくるま屋です。