福山の中華そば「そのだ」は尾道ラーメン系  2019.9.12

1週間くらい前に福山の中華そば屋「そのだ」に行きました。

話しかけてみた。

「そのだ」の中華そばはかなり濃い目の醤油味。

尾道ラーメンみたいと、かねてから思っていました。でもお店のこだわりと違ったらいけないので、そんな事は書いた事はありません。

始めの頃は、ぱっと見ぶっきらぼうなご主人に遠慮して話しかけた事など無かったのですが、前回位から話しかける様になりました。

私がお連れした東京の客人が、今まで食べたシウマイの中で一番美味しいと絶賛していた事を話したのです。

「そのだ」の「中華そば」は、尾道ラーメン系。

この日は思い切りました。この「中華そば」は尾道ラーメンなのかとズバリ聞いてみたのです。

言葉まではハッキリ覚えていませんが、「敢えて言うと尾道ラーメン」的な返事が返って来ました。

見かけと違って話すと気さくな感じ。

安心しました。

意外とシャイかも。

写真撮らせてと言うと、照れながらも天井を見つめるポーズをとってくれたました。それが意外に可愛いかったりしました。

天井を見つめるポーズの写真は撮り損ねました。

ギャラリー。

ひょっとしてご主人のお腹、少し小さくなったかも。

大抵パクチーとメンマも頼みます。

東京の知人が人生で一番美味しいと絶賛したシウマイ。

濃い目の醤油味、尾道ラーメン系。

「ソ」のネオンが綺麗。

社長はたまにラーメンを食べる。

いつものくるま屋神石高原町 山本自動車工業

この記事を書いた人

山本 宰士

山本 宰士

山本自動車工業株式会社 代表取締役

広島県神石高原町のくるま屋です。