旭川のジンギスカン「ひつじ屋」 牛に負けない旨さ 臭いも気にならずお勧めです 2019.10.7

出張先の旭川でジンギスカンを食べました。

実はそんなに期待していなかった。

友人社長から昼は旭川ラーメン、夜はジンギスカンと勧められていました。

実はジンギスカンには全く期待していませんでした。

「北海道でジンギスカンか、まあ、お約束かな」くらいに思っていたのです。

私にとってのジンギスカンは、解凍しかけで霜の付いた状態で出て来る、薄い肉のイメージしかありませんでした。

グーグルマップでひつじ屋をセレクト。

それでもせっかくなら評判の良いところと思い、グーグルマップで調べました。

やっぱり星の多いところを選んでしまいますね。

ひつじ屋。

本物のジンギスカンはめっちゃ美味かった。

お任せで5種類注文しました。生ラムやラムカルビ、ラムのタン塩などがやって来ました。

「生ラムプレミアムは半焼けでも食べられる」と説明を受け早速焼きます。

鍋は見慣れたジンギスカン鍋。モヤシは周りに、肉は穴の空いたところに置きます。

食べてビックリ。牛の焼肉にも一歩も引けを取りません。

柔らかいのに適度に弾力があって、嚙み心地がすこぶる良いのです。脂も有りますが脂っこくも無い。

おまけに羊独特の臭いも気にならない。

食べ放題で出て来るのはショルダー。

メニューの写真には、それまでの私にとってのジンギスカンも有りました。ラムショルダーと言う部位です。試しに100g注文。

これが私の知るジンギスカンでした。

ジンギスカンと言えば、今まで食べ放題しか食べた事が無く、それに出されていたのは解凍しかけの「薄いショルダー」だったのです。

旭川のジンギスカン。ひつじ屋はお勧めです。

お腹いっぱい頂いて、2名で9800円ほどでした。

店員さんも感じが良くて、ひつじ屋はお勧めです。

予約はしておいた方が良いと思います。

いつものくるま屋神石高原町  山本自動車工業

この記事を書いた人

山本 宰士

山本 宰士

山本自動車工業株式会社 代表取締役

広島県神石高原町のくるま屋です。