エクストレイルのブロアーを交換しました。ブロアーと言うのは、エアコンなどの風を送るファンの事です。
風が出ない。
お客様からエアコンかけても全く風が出ないとご相談がありました。
診させて頂くとブロアーが回っていません。
ブロアーの不良か、ブロアーに電気が行っていないか、原因はこの2つのどちらかです。
どちらが原因か確かめる為に、ブロアーに直接電気をかけて動くかどうか確認しなければなりません。
こう言う作業をブロアーの単体点検と呼びます。
メーカー保証かも知れない。
作業に取り掛かる前に、メーカー保証に該当しないかを先に調べます。もし該当ならば、お客様の費用負担無しに修理が出来るからです。
ブロアーを外す為、ダッシュボードを外す。
残念ながら保証対象にはならなかったので、弊社で作業開始です。
ブロアーに手が届かなければ点検は出来ませんが、ダッシュボードの奥まった、隠れたところにあります。
覗き込んでみると、とても辿りつけそうには有りません。
ダッシュボードを取り外す事になります。少し大きな作業です。
メーカーの修理書によると所要時間は3時間。これは何度もやって慣れてる人がやった場合の数字です。
エクストレイルのダッシュボードの取外しは初めてなので、果たしてどれくらいかかるのか。
内装部品にキズをつけない様細心の注意をしながら取り外します。
外した部品をズラッと並べました。
座席に座った時に1番に目にするダッシュボード。
外してしまうとパッと見は何だか良くわかりませんね。
そのほか、コンソールやらトリム類もズラリ。トリム類と言うのは、樹脂で出来た内装部品の事です。
インパネ周りの部品は、特に取り扱いに神経を使うので、事務所に並べました。
ダッシュボードを外すとこんな感じ。
ダッシュボードを外した室内はこうなります。普段はあまり見ない状態ですね。
ナビ周りの配線。
これがブロアー本体。
ココね。
ココから取り外しました。
単体点検すると、電源直結でも作動しません。ブロアー本体の不良です。
ブロアーを交換してダッシュボードを組み付け、トリム類を順番に取り付けていきます。
多少「ああだ」「こうだ」言いながらやっています。
完成しました。