車のウインカーが点かないは原因ネズミの悪戯  2018年7月

「ウインカーが点かなくなった」とご来店頂きました。

大概は球切れなので先ずは球切れを確認します。

が、切れてない、、、 という事で診断しました。

先ずリレーを確認

ヤマ勘だとイタズラに時間がかかる事もあるので、回路図で診る順番を考えます。


この回路図も以前は全て本でした。

今はインターネットでシステムから引っ張り出して印刷して使います。

配線の集中するメーター周りを分解!

ハンドル周りのスイッチ周辺を分解

テスターで順を追って断線などを調べます

ところが、、、

結果はこんな所でした

確かに断線ですが、原因は🐭ネズミなんです

ネズミくん、かなり頑張っています٩( ‘ω’ )و

きっとチューチュー(なんじゃこれマズイわとか)言いながらかじったのでしょう、、

その後配線修理を完了して納車させて頂きました!

車の故障やちょっとした気になる事、どこに頼んだらいいの?

そう思った時は迷わず、、

いつものくるま屋 山本自動車工業

この記事を書いた人

山本 宰士

山本 宰士

山本自動車工業株式会社 代表取締役

広島県神石高原町のくるま屋です。