自宅での車のタイヤ交換は、取付け不良で車を壊す事があります。

神石高原町A様 ご自宅でのタイヤ交換残念あるある😭

写真はホイールの取り付け穴です。

 

 

 

荒れているのが分かりますか?  ガタガタです。

ナット(ネジの事)が当たる面は、すり鉢状の斜めになっています。

ナットの当たり面も斜めになっているので、斜めと斜めがフィットする構造です。

ナット穴とナットの中心をある程度合わせた様にホイールを当てがい、締め込んでいく事で、それぞれの中央線を合わせる様に呼び込んでいく構造です。

これをテーパー形状と言います。

写真の取り付け穴がガタガタに傷んだ原因は2つ考えられます。

1)取り付けたホイールナットが緩んでしまったまま走行した。

2)取り付けの段階で、ナットと穴のテーパーが上手くフィットしていないまま締め込んでしまった。

お客様はこの状態でお乗りだったのですが、ちょうど車検でご入庫頂き発見出来ました。

勿論危険な状態ですし、残念ながら保安基準にも不適合(車検に不合格)です。

修理が出来る状態ではないので、ホイールを4本とも新品に交換せざるを得ませんでした。費用もかかりお気の毒でした😥

 

タイヤは唯一路面と接している部分です。

命を乗せているのです。

タイヤ交換は私達専門店にお任せいただくのが一番です。

 

それでも心得のある方なら、ご自身でタイヤ交換をされる方も多いのです。

神石高原町の冬はスタッドレスが必需品なので当然です。

 

その場合、取り付け後は必ず弊社に点検にお越し下さい。上手く取り付いているか、空気圧は正常か? 確認して差し上げます。

勿論その程度は費用はかかりませんのでご安心を!^_^🤗

私達はお客様に喜んで頂くのが嬉しいのです😊

 

 

自宅でタイヤ交換をされたら取付状態の確認と空気圧の点検にお越しください。お店のh-無ページは、こちらです 神石高原町 タイヤ交換

 

この記事を書いた人

山本 宰士

山本 宰士

山本自動車工業株式会社 代表取締役

広島県神石高原町のくるま屋です。