web日報にgamba導入フル機能で試用出来たから 2019年5月

以前からweb日報を試してみたいと思っていました。

今まで紙の日報を使っていましたが、取り敢えず壁に掛けてる日報を入れるポストが邪魔。また、一度書いたきりで誰の目にも触れないので効果が薄いとも感じていたからです。


使ったのは今日初めてです。

候補はgambaとキントーンでしたが、今のところgambaにしようと思っています。

理由は試用版でもフル機能使えてアプリの理解がし易かったからです。

反対に言うと、キントーンの試用版は機能が限定されていて、運用のイメージが湧かないのです。

※後日キントーンの会社から様子伺いの電話を戴きました。試用版でもフル機能使えたそうです。良く調べれば分かったのかも知れません。

あと、キントーンは業務改善全般に対応ですフが、gambaは日報専用という事もあってか、アプリのオペレーションも理解し易かった様に思います。

操作はラインを使う様な感じ^_^

では早速アプリの紹介です。

アプリを起動するとこの画面になります。

既に報告された直前の日報の内容が見えています。

テンプレートを選ぶボタンをタッチ。

一覧からテンプレートを選びます。デフォルトで用意されたのもありますが、自社用に作っておく事も出来ます。山本自動車の名前が付いてるのが自社用に作った分です。

山本自動車 毎日日報を選ぶと、、、

毎日の基本的日報の雛形が出ます。項目に沿って書いたら紙ヒコーキの提出をタッチするだけです。

失敗した事を書く時は失敗日報を選びます。

それ用の雛形表示されます。

雛形に沿って、失敗した事と、やり直せるとしたらどうするかを書きます。

日報をみた人は「いいね」をしたり、スタンプを押したり、コメントを書くことも出来ます。

コメント書いてみた!

スタンプはこんなになります。

KPI管理も出来るようです。

KPIは毎日入力した数値をアプリが累計して表示します。

また、レポートや議事録などグループを別に作ってやると日報と同じ要領で便利に使えそうです 。ここでも、自社で現在使ってる雛形をテンプレートにしておくと便利です。

今日初めて、それもたったの2時間ほど使ってみたweb日報のメリットを整理してみます。

1)毎日報告しても用紙が増えない

2)ポストが不要で場所が節約できる

3)いつでも誰でも目を通せる

4)紙を閉じなくていい

5)追記が簡単

6)上司の評価、チェックも簡単

7)KPI管理も報告ベースで自動集計出来る

8)何処からでも書ける

9)議事録やレポートにも使える

10)3、5、6、8、9は機会損失の防衛になる

紙に較べてのデメリットは見当たらず、アプリの利用料金が発生するくらいです。

今風のオペレーションも良いし、かなりのスグレモノではないかと思います。

最後に、、PCとスマフォ、入力するにはどっちが良いかその場にいた社員に聞いたのですが、40代2名は迷わずPC、20代の社員2人は迷わずスマフォだそうです。

因みに私は57歳ですが、今日はこの記事を出先にてスマフォで書いてます!

エッヘン!(๑・̑◡・̑๑)

この記事を書いた人

山本 宰士

山本 宰士

山本自動車工業株式会社 代表取締役

広島県神石高原町のくるま屋です。