第48期経営計画発表会を開催しました 2020.1.16

1月16日に第48期経営計画発表会を開催しました。2012年に社内だけで実施した事は有りますが、お客様を招いてやるのは初めて。

今まで勉強させて頂いた、他社さんの発表会を参考にさせて頂きました。

会場入り口近くにスライドショー。

会場入り口近くにディスプレイを設置。弊社の生い立ちをスライドショーで流しました。

創業者の父は写真が好きだった事もあり、お客様に沢山の写真を見てもらう事が出来ました。

第一には社員さんの為

発表会を通じて、皆で会社の向かう方向を共有します。発表会はやりがいの有る職場作りに欠かせないプロセスです。社員さんが毎日会社に来るのが楽しみ。そんな境地を目指します。

経営者仲間もオブザーブ参加。

共に経営を勉強する仲間も参加してくれました。社員さんだけだと10人にも満たないのですが、お陰様で社員にも緊張感が生まれ、良い発表会になりました。

永年勤続表彰。

勤続10年以上の表彰をしました。

我が社には勤続50年クラスの社員さんが2名もいます。このうち一人は昨年末を以て退社されました。

私が小学校に上がる前からの方もおられて、感極まり、涙無しでは表彰出来ませんでした。

発表はマインドマップで。

私は発想がどんどん拡散するタイプで、まとめるのが苦手。箇条書きはとても無理なので、原稿は私流のマインドマップにしました。

こう見えてもと言うか、そう見えるかも知れませんが、本番に強いタイプなので、原稿はこんな感じで大丈夫です。

でも不慣れなので原稿無しはムリ。

楽しい懇親会。

社員達手作りの懇親会。とても盛り上がりました。

北海道からご参加頂いたご両名。

塾の二人。

息子と修行先の方たち。

同世代。

今日の会は本当に良かった。勤続47年のウルトラベテラン社員にそう言われ、やった甲斐が有りました。

いつもお世話になる啓利専務。

ロータス組織の大幹部と北海道の重鎮。

3次会は深夜に及ぶ。

この記事を書いた人

山本 宰士

山本 宰士

山本自動車工業株式会社 代表取締役

広島県神石高原町のくるま屋です。