実践!改善教室File.6「メンテナンスシールをマグネットで定位置管理」

2019年の5月から始めた月一改善報告を、web日報から抜粋して記事にしていきます。1年以上前の改善でも色褪せてないものは紹介します。

働く喜び

私達は日々楽しみながら自分達の職場の改善をしています。自分の発想や工夫、考えがカタチになって、日々の仕事に役立つ事は、誰にとってもこの上ない喜びです。

File.6 メンテナンスシールをマグネットで定位置管理

報告日:2019年9月

改善者・報告者:店長 山本勇樹

改善名:メンテナンスシールをマグネットで定位置管理

受益者範囲:テクニカルスタッフ全員

頻度:毎日

解決すべき課題:お客様にオイル交換などのメンテナンス時期を喚起する為のシールは、使用頻度が多いにも関わらず置き場所が何となくしか決まっておらず、毎回キョロキョロして探していた。また、置いてあるので掃除の邪魔にもなっていた。

工夫:使用後はオイル交換リフトの直ぐ横のパーツ引き出しの横にマグネットでくっつける事にした。

効果:定位置管理で探さなくなり時間短縮になる。置かなくなったので掃除がし易くなった。見た目もスッキリした。

Before

大体こんな感じで置いていた。掃除の邪魔になるし、見た目も悪い。

After

マグネットトレイを写真の様にパーツ引き出しの横に取り付け、メンテナンスシールホルダーにはホイルバランス用のウエイトを張り付けた。バランスウエイトは磁石がくっつくんですね。(トレイはどうやって取り付けたんだろ)

見た目もスッキリして言う事無しです。

時間短縮効果。

1日あたり 90秒

1年間で 375分 の短縮に成功しました。

いつものくるま屋神石高原町 山本自動車工業

この記事を書いた人

山本 宰士

山本 宰士

山本自動車工業株式会社 代表取締役

広島県神石高原町のくるま屋です。