実践!改善教室File.3「手提げ金庫に未使用・使用済みシール」

2019年の5月から始めた月一改善報告を、web日報から抜粋して記事にしていきます。1年以上前の改善でも色褪せてないものは紹介します。

働く喜び

私達は日々楽しみながら自分達の職場の改善をしています。自分の発想や工夫、考えがカタチになって、日々の仕事に役立つ事は、誰であっても働く喜びになります。

File3.手提げ金庫に未使用・使用済みシール

報告日:2019年6月24日

改善者・報告者:経理・総務部長 山本生美

改善名:手提げ金庫に未使用・使用済みシールを貼った。

受益者範囲:ほぼ全員

頻度:毎日(最近では現金比率が激減しました)

解決すべき課題:2年前なのでお支払いの多くは現金でした。正確を期すため、釣り銭を入れた袋を数準備してたのですが、未使用か使用済みかが非常に分かりにくく、毎回イラっとしていました。

工夫:手提げ金庫の中の位置を決めると同時に、金庫の蓋にどちらが未使用でどちらが使用済みか、間違えない様にネームランドを貼りました。初めは金庫の前側にだけ貼っていましたが、金庫は上から見るので、蓋にも貼りました。

効果:毎回イラっとしていた釣り銭袋ですが、ネームランドを貼ってからは迷う事なく、また、位置を間違って入れる事もなくなりました。

After

Bforeは何にも貼って無い状態ですが、写真は有りません。

After2

時間短縮効果。

1回あたり 7秒

1年間で 45分 の短縮に成功しました。

いつものくるま屋神石高原町 山本自動車工業

この記事を書いた人

山本 宰士

山本 宰士

山本自動車工業株式会社 代表取締役

広島県神石高原町のくるま屋です。