実践!改善教室File.2「オイルフィルターに醤油差し」

2019年の5月から始めた社内の月一改善報告を、web日報から抜粋して記事にしていきます。1年以上前の改善でも色褪せてないものは紹介します。

働く喜び

私達は日々楽しみながら自分達の職場の改善をしています。自分の発想や工夫、考えがカタチになって、日々の仕事に役立つ事は働く喜びにもなります。

File2.オイルフィルターに醤油差し

報告日:2019年6月16日

改善者・報告者:店長 山本勇樹

改善名:オイルフィルターに醤油差し

受益者範囲:工場全体

頻度:毎日

解決すべき課題:オイルフィルターの交換で手袋を外したり手が汚れたりで時間がかかる。手にオイルが付着するので、フィルター締め付け時に手が滑る。

工夫:オイルフィルターを取り替える際、Oリングへのオイル塗布に醤油差しを使う。

効果:手が滑らず作業が確実。手袋を外さない、手を洗う回数が減って時間短縮。

Before

この黒い部分はOリングです。取付け時にOリングが傷まない様にオイルを塗布します。

今までは指で塗っていましたが、手袋を外す、指に付いたオイルを洗わないと手袋がはめられない、フィルターを絞める手が滑るなど、余分な事がとてもストレスでした。

After

ホームセンターで買った醤油差しで、Oリングにオイルを塗ることにしました。

上の黒いゴムの部分をピュっと押した分だけオイルが出ます。

社長コメント:私もこの部分はとてもストレスでした。店長らしい発想に感服。天才的です。

時間短縮効果。

1回あたり 120秒

1年間で 1000分 の短縮に成功しました。

いつものくるま屋神石高原町 山本自動車工業

この記事を書いた人

山本 宰士

山本 宰士

山本自動車工業株式会社 代表取締役

広島県神石高原町のくるま屋です。