実践!改善教室File.1「モップ洗い場」

2019年の5月から始めた社内の月一改善報告を、web日報から抜粋して記事にしていきます。1年以上前の改善でも色褪せてないものは紹介します。

いきなり私(社長)の改善報告からスタートしますが、この頃はweb日報を導入したばかりで、テストで私が最初に報告しました。

働く喜び

私達は日々楽しみながら自分達の職場の改善をしています。自分の発想や工夫、考えがカタチになって、日々の仕事に役立つ事は、誰であっても働く喜びになります。

File.1 モップ洗い場

報告日:2019年5月31日

改善者・報告者:山本宰士

改善名:モップ洗い場の水道へのホース取り付け

受益者範囲:複数

頻度:毎日

解決すべき課題:モップを洗う時周りが水浸しになり、モップを洗った後にその周りのモップがけをしていた。

工夫:モップ洗いの器の蛇口にホースを取り付けて、水がモップ洗い機に直接入るようにした。

効果:モップを洗う時に水が散らなくなり、掃除の後の拭き掃除の手間が省けた。また、モップを洗う時靴が濡れなくなった。時間短縮。

Before

蛇口から狙って水を出しますが、どうやってもローラーに当たって周りに水が飛び散っていました。この状態で1年以上は使っていました。

After

飛び散る水に毎回微妙なストレスを感じていましたが、これでスッキリしました。

時間短縮効果。

1日あたり 90秒

1年間で 375分 の短縮に成功しました。

いつものくるま屋神石高原町 山本自動車工業

この記事を書いた人

山本 宰士

山本 宰士

山本自動車工業株式会社 代表取締役

広島県神石高原町のくるま屋です。