私がブログを「スマホ」から「SLPROX」で書く訳 2020.4.27

ブログ公開記事数が280になりました。

久しぶりに記事数を確認して気づきました。

普段はSLPROXで書いている。

ブログはワードプレスを利用しています。

でも記事を書く作業は殆ど「SLPROX(するぷろ)X」と言うアプリから書いています。

SLPROXはブログ記事入力専用アプリ。

「SLPROX」はブログ記事の入力専用アプリです。

利用しているブログシステムをアプリに登録すると「SLPROX」から記事がアップ出来るのです。

私の場合、ワードプレスを使っているので、「SLPROX」で書いてアップすると、ワードプレスの記事になるのです。

伝わっていますか。仕組みが良く分かって無いのに説明するのは難しいですね。

因みにSLPROXは、スマホとタブレット専用です。パソコンのOSには対応していません。

スマホで記事を書く訳。

私がブログの殆どをスマホで書いているのは、フリック入力が楽で早い事もありますが、SLPROXがとても便利なのも理由です。

SLPROXの何が便利なのか。

私にとって「スマホ」& 「SLPROX」の組み合わせが何故良いのか深く考えた事も無いのですが、改めて書いてみます。

スマホの良いところ。

①フリック入力出来るから。慣れると早い。

②出先でも何処でも手軽に書ける。

③スマホで撮った写真が直ぐにアップ出来る。これ助かります。

SLPROXの良いところ。

①そもそも操作が効率的。

②スマホで撮った写真が直ぐにアップ出来る。(同上)

③SLPROXは写真アップの操作が、直感的で流れる様に出来ます。一番気に入ってるところなので手順の写真を載せますね。

フリック入力画面の直ぐ上、

ここをポチる。

すべての写真をポチる。

全ての写真がサムネイル表示される。

挿入したい写真を選び、選択ボタンをポチる。

これだけで写真が本文中に挿入出来ます。一度に10枚まで選択して挿入出来ます。

ワードプレスからだと、先ずサーバーへアップした後、その中からブログへのアップする写真を選ぶので2工程になります。

④アップする写真の表示サイズと位置が予め設定出来る。これもとても便利。横長、縦長、スクエアそれぞれ設定出来るのです。こうすると閲覧した時、写真の幅が揃うため、見た目に綺麗なのです。(スマホで閲覧した場合)

スマホとSLPROXのダメなところ。

①スマホは字がちっちゃいので、目が疲れる。ピンホールメガネをかけましょう。

②SLPROXは時々変な動きをする。これは慣れればなんて事無い。

③写真の多い記事を出先で書くと通信量が増える。(ギガ残が減る)

まとめ。

手軽に早く書ける事と、写真の扱いが楽な事が「スマホ」から「SLPROX」で書く理由と分かりました。

いつものくるま屋神石高原町 山本自動車工業

この記事を書いた人

山本 宰士

山本 宰士

山本自動車工業株式会社 代表取締役

広島県神石高原町のくるま屋です。