昨日帯広で開催された、株式会社ゆたかさんの経営計画発表会の写真です。
今日は池田町のゆたかさんを訪ねます。
私は特急列車が好き。
昨日、札幌から帯広への移動は、レンタカーでした。
レンタカーは手配も運転も、広島から一緒に行った友人がしてくれました。
本日、池田町への移動もレンタカーでする予定だったのですが、電車に乗りたかったので私だけJRで移動しました。
帯広駅です。
少し早く来たのでホームで本を読んだりしながら待ちました。後で気付いたのですが、根室線は単線なのですね。
このカッコでは少し肌寒いです。
反対側のホームには普通列車がいました。電車だと思っていたのは間違いで、音でディーゼル車と気付きました。良く見ると架線がありません。ますます楽しみになります。
私が乗るのは根室線の特急スーパーあおぞらです。私はいわゆる鉄道ファンではありませんが、特急列車は好きです。なにか懐かしい感じかするからです。
ホームに入って来たところを写真に撮りたいのですが、動画も撮りたいのでiPadをこんな風に使いました。
カーブの向こうに距離の割には眩しく光るライトのが見えました。
予定より8分ほど遅れて到着です。
列車でディーゼルと言うと、音の割には重そうに走るかと思っていたのですが、なかなかどうして速いです。
僅かですがのぼり下りがあります。そんな時はミッションが切り替わるのが分かります。オートマみたいな感じです。
発車しました。
池田駅です
十勝はなつぞらの舞台。帯広駅もここもなつぞらのテーマ曲がずーっと流れています。
昨夜は遅くなったのでひどい顔です。
池田駅前から
ゆたかさんに到着。
鈴木社長のセンスが窺えるカッコいい立派な建物が現れました。
ゆたかさんは飲食のお店ですが、仕出しやオリジナルのハンバーグや和ちいず、豚丼など、自社開発した商品の通販、社長の鈴木さんご自身は飲食業のコンサルや、調理師学校の講師もしてていらっしゃいます。
ゆたかさんは地域でずば抜けた繁盛店です。
私達が食事をご馳走になっている間も、マイクロバスで団体さんが来られていました。
繁盛店になってもクオリティに一切の妥協は有りません。
人手不足を補う為に外国人実習生も雇用されています。普通であれば、クオリティを支える部分は職人が担いますが、そう言った仕事さえ実習生が出来る様にあらゆる工夫がなされていました。
知識や経験を積み重ねるのももちろんですが、掛け合わせて新しい価値を生み出す力が物凄い方です。
全くの異業種ですが、昨日の研ぎ澄まされた発表会に加え、本日現場を拝見させて頂いて更に驚く事ばかりでした。
働く人達が輝く会社でした。
鈴木社長、房江専務、お忙しい時間を私達の為に割いて頂き本当にありがとうございました。
お土産までたくさん頂いて、おまけにお昼までご馳走になってしまいました。
鈴木社長自らが開発したあの 和チーズ も買えるオンラインショップ ハンパないです
集合写真を撮り忘れました。私がお邪魔した時の動画に、社長と専務が写っていらっしゃいますのでアップしておきます。