点検案内のハガキを新しくデザイン 今までのハガキがあまりにチープ 友人の会社のを参考にしてココナラのデザイナーに依頼しました  2019.8.17

宛名はドットプリンターで印刷するのですが、裏面は全てインクジェットで印刷していました。

ドットプリンターとは馴染みのない方も多いと思います。主に複写式の帳票に使われるもので、印字ヘッドの圧力で、2枚目以降の紙にも複写の青い文字が印字されるあれです。

こりゃダメだと思った。

たまたま友人社長とLINEでやり取りしていて点検ハガキの話を聞かされました。もちろん写メ付きです。

気になって自社のハガキを印刷させて確認しました。

こりゃいかん。

  1. 宛名が左に寄り過ぎ。
  2. 車名しか印刷されていない。
  3. しかも字がかなり小さい。
  4. 期日も特に書かれていない。
  5. メーカーのシステムから印刷したデザインなのですが、意味のない絵が書いてあって紙面が無駄。

などと感じました。

整備業システムの設定変更。

ドットプリンターの印字位置は整備業システムに依存しているので、印字位置の設定変更をします。

また、印字項目も不要なものを消して、必要なものを足します。

自分の顔写真が仇にならなきゃいいのですが。

ハガキそのものもデザインは大体こんな感じで進んでいます。今までプリンターでその都度印刷していた文字の多くを、ハガキデザインに盛込みました。

私の顔写真が仇にならなきゃいいのですが、少しだけ心配です。

完成したらまたお知らせ出来るかな。

いつものくるまで屋神石高原町 山本自動車工業

この記事を書いた人

山本 宰士

山本 宰士

山本自動車工業株式会社 代表取締役

広島県神石高原町のくるま屋です。