初体験 プリンターポートの設定 2020.4.24

事務所で使ってるプリンター複合機が繋がらなくなりました。

インターネット接続をADSLから全てケーブルTVに変えた時からです。

ひと言で言うとIPアドレスの相違が原因でした。

ルーターを変更した為、割り振られるIPアドレスも変更になったのですが、その時プリンターだけ置いてけぼりを食ったのです。

稚拙な内容でお恥ずかしいですが、ゼロックスさんに教えて貰いながら直した時に、プリンターポートの追加を初めて経験したので、手順を忘れない為に書いておきました。

ネットワークプリンター。

パソコンに直接接続されたプリンターをローカルプリンター、ルーターを介して接続されたのをネットワークプリンターと呼びます。

言い換えると、1台のプリンターを複数のパソコンで使うのがネットワークプリンターです。

今回はネットワークプリンターの数ある「ネットワーク設定」の中の1つについて書きました。

先ずIPアドレスを確認。

先ずIPアドレスを確認します。

プリンターを動かす為に必要なアドレスの設定を確認します。

パソコンの設定画面でIPアドレスを自動設定にすると、ルーターなどから各パソコンに自動でIPアドレスが設定されます。

(IPアドレスはネットワークアドレスとも呼ばれます。)

この場合のIPアドレスは、4つの数字から成るIPv4の事を言い、ひとつの数字は0から255までの範囲です。

ネットワークのプロパティから詳細をクリック。

真ん中がIPアドレス(IPv4)。

初めの3つが同じ数字だと同じネットワークと判断されます。

始めの3つと言うのは

192.168.100 の事です。

同一ネットワーク内では、4番目の数字だけ変えなければなりません。(ここの部分は妻の為に別記事にも書きます)

4桁とも同じ数字はパソコンが受け付けません。4桁共同じだと、同じ家の中に同性同名がいるのと同じで、パソコンが機器を識別出来ないのです。

このIPアドレス、今まで3桁目が11だったのですが、インターネット接続を変更した時を境に、100になっていたのです。

プリンターが動かない原因は、プリンターだけIPアドレスの3桁目が変わっていなかったから。

プリンターが作動しなかったのは、IPアドレスの1〜3桁目がネットワーク(他のパソコン達)と違うからで、パソコンがプリンターを認識していなかったのです。

ルーターからパソコンに割り振られるIPアドレスですが、プリンターには割り振りしてくれません。

つまりこの時、プリンターだけ置いてけぼりを食ったのです。

(その訳は別の記事にも分かりにくく書きました

プリンターのIPアドレス設定を変更。

写真は撮り損ねましたが、TCP/IPーネットワーク設定を開き、192.168.100.249 と設定しました。

デフォルトゲートウェイの設定。

信号は一旦デフォルトゲートウェイに届いた後に、目的地に送られます。

パソコンとプリンターの通信を「ping」で確認。

パソコンからプリンターに信号を送って帰って来るかを確認します。この事をping(ピング)を送るなどと言います。

キーボードのウインドウズボタンとRを同時に押す。

cmd(コマンドの略)と入力。

コマンド画面が開く。

余談ですが40年近く前からパソコンを触っていた私にとって、この真っ黒な画面は懐かしい。因みにこのコマンド画面は30年前のMSーDOSの画面と同じ。

ping 192.168.100.249 と入力。

通信がされていれば下の写真の様に信号が帰って来る。

この写真は、プリンター複合機のアドレスを変更した後なので、pingが帰って来ています。

プリンターが作動しなかった時は帰って来ませんでした。

各パソコンのプリンタードライバにプリンターポートを設定。

パソコンは11台あるので、全てのパソコンでプリンターポートを設定していきます。

コントロールパネル→デバイスとプリンター

プリンターを選択し右クリック→プリンターのプロパティ

→プリンターのプロパティが開く

→真ん中のポートタブ

→ポートを追加をクリック

→スタンダードTCP/IP PORT、新しいポート

→次へ

→192.168.100.249と入力

これがネットワークプリンターのIPアドレスで、1〜3桁目が他のパソコンと同じになりました。

これでパソコンもプリンターも同一家族です。

ポート先に信号の受け渡し場所である、デフォルトゲートウェイに、192.168.100.1を設定。

デフォルトゲートウェイはその名の通り「信号が最初に通るゲート」で、物理的にはTAやルーターに有ります。

信号のやり取りは常にここを経由するのです。(上には違う書き回しをしました。)

完了。

ポートとプリンタードライバを紐付け。

ポートが出来たので、プリンタードライバと紐付けする為に、チェックボックスにチェックを入れる。

写真撮り忘れましたが、必ず適用を押してOK。

完了。

この記事も自分が覚えておく為に書いたので、雑ですが記事として残しました。

いつものくるま屋神石高原町 山本自動車工業

この記事を書いた人

山本 宰士

山本 宰士

山本自動車工業株式会社 代表取締役

広島県神石高原町のくるま屋です。