成田ーセブ島の往復で初めて乗ったフィリピン航空。片道5時間くらいかかるのですが、アプリのおかげで全く退屈しませんでした。映画や音楽が聴けたり、フライト状況が見られたりと、アプリが楽しかったので紹介します。
アプリのダウンロード。
フィリピン航空のアプリ「May Pal Player」をダウンロードします。
Palと言うのはフィリピンエアーラインの略です。
飛行機が飛んだ後ではダウンロード出来ないので、出来れば搭乗前に済ませます。
搭乗後Wi-Fiに接続。
写メを撮り忘れましたが、機内に飛んである、フィリピン航空のWi-Fiに接続します。
アプリを起動します。
赤いアイコンがこのアプリです。
名前を登録。
アプリを立ち上げると名前の入力を求めてきます。写真は既に登録してログインした状態です。
メインメニュー。
これがホーム画面です。
画面左下の家マークが青くなっています。
左上部分に「KIX」と言う文字が見えます。
「KIX」と言うのは関西空港の事です。
その左の27minと言うのは残りのフライト時間が27分と言う事を示しています。
ホーム画面でも残りのフライト時間が確認出来るのです。
映画を観る。
機内のWi-Fi専用に準備された、映画や音楽を楽しむ事が出来ます。
タブレットやスマホにダウンロードしていなくても観られるのが良いところです。
ホーム画面の下、一番右側、映画のカチンコ型ボタンをタップ。
一覧から観たい映画をタップ。
アクションものが好きな私は、アリータ バトルエンジェルを観る事にしました。
キュートで強いアリータが大暴れ。痛快です。
あっという間に2時間が経過。
映画を観ている間も、スクリーンをタップすると下に残りのフライト時間が表示されます。
フライト状況を見る。
画面下中央の飛行機型ボタンをタップ。
フライト状況が見られます。
拡大すると詳細が見られます。
それまでのフライト経路と、これからのフライト経路が赤線で示されます。下の写真は到着間近でこれからのフライト経路だけの表示になっています。
実はこの日は成田着の予定だったのですが、台風の影響で、急遽関西空港に降りる事になりました。表示が途中から成田から関空になったので、機内放送より先に気付きました。