「陶ときやす」器とアクセサリーの個展で、人生初の自分用ブローチを購入しました 2019.10.27

先日「器とアクセサリー」と言う個展で、人生初の自分用ブローチを購入しました。

陶ときやす。

個展は「陶ときやす」と言う、数年前に神石高原町に移住された陶芸家、藤田毅さんのギャラリーでありました。ギャラリーは工房に併設されています。

以前藤田さんの工房を見学させて頂いた時の記事

ギャラリーの外にはカフェコーナーもありました。

陶器は我が家でも好評。

「陶ときやす」で作られる陶器は、唐津焼きと信楽焼きです。

我が家では信楽焼と唐津焼の両方を使わせて頂いています。磁器には無い質感と風合いがあり、私はもちろん家族にも好評です。

信楽焼の湯呑みが、焼酎のお湯割りにちょうど良く、私のお気に入りです。お酒の弱い私も、湯呑みを使いたくてつい呑んでしまう事もあるくらいです。

アクセサリーが綺麗。

陶器はもちろんですが、アクセサリーも種類、数共に沢山展示されていました。

アクセサリー作家は藤田康世さん。藤田毅さんの奥様です。

目に止まったブローチ。

沢山展示されていたアクセサリーの中で、特に私の目に止まったのはブローチでした。

出かける時にジャケットやシャツに、何かワンポイントあると良いなと兼ねてから感じていたからです。

男の私が観ても綺麗で目移りがしてしまいます。

人生初。自分用ブローチ購入。

迷いましたが人生初の自分用ブローチを購入。濃いグレーのジャケットを想定して、シック目な分にしました。

妻の分も購入。

アクセサリーの事は勿論全く門外漢ですが、天然石とガラスみたいなのと両方使ってあるのですね。天然石にも色々種類があったり、形にも理由があったり、私の知らない世界が広がっていそうです。

興味が湧いたので、またお話を聴いてみたいです。

早速付けてみました。

購入方法。

陶器は常時展示されています。購入には、電話連絡してギャラリーに行って頂くと良いと思います。

「陶ときやす」代表 藤田 毅さん

電話 090 6406 8267

作家。

・陶芸作家 藤田 毅(たけし)さん

・アクセサリー作家 藤田康世さん

(glamourglamour)-Instagram-bijouxglamourglamour

住所。

〒720-1603

広島県神石郡神石高原町時安2011

ギャラリー外観とグーグルマップ。

マップに「藤田の窯」と言うのが見えますが、そこではなく、丸で囲んだ場所です。グーグルに申告したので追っつけ載ると思いますが念の為。

いつものくるま屋神石高原町 山本自動車工業

この記事を書いた人

山本 宰士

山本 宰士

山本自動車工業株式会社 代表取締役

広島県神石高原町のくるま屋です。