久々にパソコンに手こずる予感  2019年5月

ショールームでテレビを流せる様にセッティング中です。


中古パソコンとUSB接続で使うTVチューナーを購入しました。

価格の安いチューナーは評価が悪かったので、6千円台と少し高めの物を購入しました。

説明にある通り機器を接続して、デバイスドライバとプログラムソフトをインストールします。

ほぼつまづく事なく完了しました。

早速ソフトを起動します。

チャンネルのサーチに少し時間がかかりました。

上手く行くのかと言う心配をよそに、テレビは直ぐに映りました。

画面部分をダブルクリックすると全画面表示されます。

これをプロジェクタで投影するのです。

テレビは毎日つける訳ではなくて、例えば高校野球とか、台風の時など、誰もが気になる番組をやっている時だけ映します。

音声はアンプを通すので、映像はTVで音はユーチューブなんて事も出来ます。

嫌な予感

あまりにスンナリ行ったので、上手く行き過ぎだなぁと思っていたのですが、一度ソフトを終了して再起動したら何故か映らなくなりました。

COPPエラー、システムが要件を満たしません的なメッセージが表示されます。

メッセージをググってみるとグラフィックボードのドライバを最新版にしてみると良いとの事。

英語ばっかりのサイトから恐る恐るダウンロードしてインストールしました。

結果は変わらず。と言うか、少しメッセージが変わった。

嫌な予感がしてきました。

最初から中古テレビにすれば良かった様な気もするんですが、敢えてパソコンを使おうと思ったのはなんでだっけか。思い出せないʅ(◞‿◟)ʃ

詳しい人に教えてもらって仕切り直しです。

ところで、記事を書いてて思ったのですが、「インストール」とか「プログラム」とか「ソフト」とか言う単語、最近あまり聞かないなあとしみじみ思うのでした。

アプリの語源はアプリケーションプログラムの略なんですけどね。

後日詳しい人に診てもらって解決した記事

いつものくるま屋神石高原町 山本自動車工業

この記事を書いた人

山本 宰士

山本 宰士

山本自動車工業株式会社 代表取締役

広島県神石高原町のくるま屋です。