オンラインミーティングの決め手は「音」 音声ミキサーで「オンライン企業訪問」に備える 2020.7.11

YAMAHAミキシングコンソールと言う音声ミキサーを購入しました。

ミキシングコンソールは音声ミキサー。

ミキシングコンソールと言うのはヤマハの商品名です。一般的には音声ミキサーと呼ばれたりします。

マイクやオーディオ、楽器などの音声を1つにまとめたり加工する機器です。

音楽にはほぼ縁が無い私ですが、オンラインミーティングに使用する為に購入しました。

高校生のオンライン企業訪問。

コロナで中止になったインターンシップの代替案で、高校生のオンライン企業訪問を実施する事になりました。

オンライン企業訪問と言うのは、高校生が学校にいながら、地元企業を擬似訪問する試みです。

具体的にはホームルームの時間を使い、高校生がオンライン上で企業から会社説明を受けます。

このオンラインのオペレーションを、当日私が高校に出向き行うのです。

8月に神辺高校で実施します。

マイクはボーカルマイクを使う。

オンラインに使うマイクは、カメラと一体型のものではなく、スピーチする時の様に一般的なボーカルマイクを使います。

音質が段違いだからです。

この辺りは前の記事で書きました。実際の音の違いも短い動画で比較していますので是非ご覧下さい。

数本のマイクでスムーズな運営。

先生と生徒、そして私、計3本のマイクを使う予定です。

マイクが1本しか無いと、喋る人にその都度マイクを回さなければなりません。

スムーズな運営の為に、数本のマイクを上手に使い、その音声をまとめてパソコンに入力したい。

その為に必要なのが音声ミキサーです。

見かけの割には高くなかった。

私が購入したのは、合計10系統の入力が出来るものです。価格は25000円くらい。見かけが本格的なのでビビっていましたが、思ったほど高くなかったので安心しました。

本番まで1ヶ月と少し。慣れる為デスクに置いて、ちょいちょい使ってみます。

いつものくるま屋神石高原町 山本自動車工業

この記事を書いた人

山本 宰士

山本 宰士

山本自動車工業株式会社 代表取締役

広島県神石高原町のくるま屋です。