「高校生のオンライン企業訪問」と「就職応援誌COURSE」 2020.7.12

高校の先生からの相談を受けて、高校生のオンライン企業訪問を実施する事になりました。

高校生のオンライン企業訪問とは。

オンライン企業訪問と言うのは、高校生が学校にいながら、オンラインで地元企業を擬似訪問する試みです。

実はこれ、コロナで中止になったインターンシップの代替案なのです。

オンラインの相手は地元の企業ばかり。

オンラインの相手は地元の企業ばかり。

ひょっとしたら近い将来働くかも知れない地元企業と関わる事で、社会を身近に感じて貰えたら嬉しいです。

また、規模や業種に関わらず、元気な企業が沢山あって、地元地域を支えている事も知って欲しいところです。

高校生就職応援誌COURSE事業の一環。

私は今、COURSEと言う事業に取り組んでいます。

COURSEと言うのは、高校生に配布する地元企業の紹介本の事です。ウェブや動画でも紹介します。

オンライン企業訪問は、このCOURSEの補助的事業なのです。

進学する生徒も参加。

オンライン企業訪問には進学する生徒も参加します。進学しても2年後か4年後は社会に出るので当然です。

就職は圧倒的に県内が多いのですが、進学になると県外が増えます。

県外の学校に進んでも、卒業したら地元に帰って来て欲しい。

COURSEがそのきっかけになればこの上は有りません。

オンラインの本番は8月21日。

もちろん先生にとっても、私にとっても初めての試み。

本番は8月21日。本気でやります。

いつものくるま屋神石高原町 山本自動車工業

この記事を書いた人

山本 宰士

山本 宰士

山本自動車工業株式会社 代表取締役

広島県神石高原町のくるま屋です。