高校の先生からの相談を受けて、高校生のオンライン企業訪問を実施する事になりました。
高校生のオンライン企業訪問とは。
オンライン企業訪問と言うのは、高校生が学校にいながら、オンラインで地元企業を擬似訪問する試みです。
実はこれ、コロナで中止になったインターンシップの代替案なのです。
オンラインの相手は地元の企業ばかり。
オンラインの相手は地元の企業ばかり。
ひょっとしたら近い将来働くかも知れない地元企業と関わる事で、社会を身近に感じて貰えたら嬉しいです。
また、規模や業種に関わらず、元気な企業が沢山あって、地元地域を支えている事も知って欲しいところです。
高校生就職応援誌COURSE事業の一環。
私は今、COURSEと言う事業に取り組んでいます。
COURSEと言うのは、高校生に配布する地元企業の紹介本の事です。ウェブや動画でも紹介します。
オンライン企業訪問は、このCOURSEの補助的事業なのです。
進学する生徒も参加。
オンライン企業訪問には進学する生徒も参加します。進学しても2年後か4年後は社会に出るので当然です。
就職は圧倒的に県内が多いのですが、進学になると県外が増えます。
県外の学校に進んでも、卒業したら地元に帰って来て欲しい。
COURSEがそのきっかけになればこの上は有りません。
オンラインの本番は8月21日。
もちろん先生にとっても、私にとっても初めての試み。
本番は8月21日。本気でやります。