道具好きの聖地  かっぱ橋道具街に行きました  2019.10.4

今回の出張でひと通りの用事が済んだので、かっぱ橋道具街に行ってみました。

かっぱ橋と言うのは地名で、浅草の近くです。

かっぱ橋には道具街があり、何も買わない私がノコノコと行く様に、観光地でもあり外国人も多いのです。

道具好きにはたまらない、いわば聖地です。

今回が2回目。

かっぱ橋道具街は昨年のGWに妻と行った事が有るのですが、GWという事もあって閉まっているお店が多かったのです。

今回はいわばリベンジみたいな感じです。

30分ほど歩いて行った。

スタート地点は浅草橋。

かっぱ橋道具街の最寄駅は何処かと、浅草橋駅西口の観光地図で場所を確認したが、よく分からない。

使い慣れたグーグルマップで確認する。

浅草橋からかっぱ橋までは地下鉄ならばひと駅。ひと駅乗っても、かっぱ橋道具街まで駅から割とあるので地下鉄には乗らず、歩いて行くことにしました。

スーツケースとパソコンが入った重いカバンをゴロゴロと転がしながら出発。30分も歩けば着くだろう。

余談ですが、このスーツケースのキャスターはイマイチ転がりが悪い。押すのに腕がだるくなりました。

余談2

ハンドルのネジが緩んで外れそうだったので、建築現場で仕事中のお兄さんにインパクトドライバーで締めて貰いました。親切でした。ありがとう。

暑かった。

朝のうち降っていた雨もあがり、晴れたのは良いが暑い。

出来るだけ南北に通る道を選び直射日光を避けることにしました。

だいぶ歩いたがまだ4分の1。

旅行ガイドブックに載ってるニイミが見えた。

旅行ガイドブックなどにも載っているお店、ニイミが見えました。ここが道具街の始まりかな。

欲しくなったラーメンどんぶり。買わなかった。

かっぱ橋道具街は調理器具と食器が多い。

私が行ってみたお店は調理器具と食器ばかりでした。

力尽きる。

風邪がぶり返したのか、何となくしんどい。またいつか来る事にして、今日はここまで。

コーヒーフロートなんて久しぶり。

いつものくるま屋神石高原町 山本自動車工業

この記事を書いた人

山本 宰士

山本 宰士

山本自動車工業株式会社 代表取締役

広島県神石高原町のくるま屋です。