奨学生支援制度リニューアル ブログに救われた 2019年5月

HPはもちろん、FBなどでも少し告知をしていた自社独自の奨学金制度。スタートしたのは2016年。


制度は今年で4年目です。内容そのもはほぼ同じだが、今年は募集のスタイルを変えることにした。

従来の様に学校を廻るだけでなく、折り込みも利用して広く一般に告知し、募集する事にしたのだ。

その為に専用のチラシを新たに作らなければならない。

実はこれが結構大変だった。

最初は私を分かってもらう為、今までの自分の歩みとこの制度の物語を書いていた。

一度は「よし出来た!」と思った。

それでも、どうも違う気がする。

3日で忘れられる様なモノではダメ。

価値観が伝わって共感を呼ぶものでなければならない。

私達の仕事は一言で言うと安心して車に乗ってもらう事。

その価値観がどう書いたら共感と共に伝わるのか、、、

「とても大きい」と言ってしまうと大きさは伝わらない。

必要なのは

「大きい」と言わず「大きさ」を伝える

「暑い」と言わず「暑さ」を伝える様な事だ。

「考える」と言うのは結構辛い作業。

何も浮かばないところから捻り出すのはホントに辛い。

ヒントすら見つからない。

そんな状況を抜け出せたのはなんとブログのお陰だ。

ブログに書いたお客様との心の接点を抜き出し書くことができたのだ。

「お客様の安心」とはこの事を言うんだと改めて認識も出来た。

僅かな文章が書きあがるまでざっと1ヶ月はかかった。

今日、チラシと折り込みを発注出来た。

これでやっと前に進める˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

この記事を書いた人

山本 宰士

山本 宰士

山本自動車工業株式会社 代表取締役

広島県神石高原町のくるま屋です。