第1回ベクトル勉強会を開催しました  考え方や進む方向を揃えます  2019.7.22

第1回ベクトル勉強会を開催しました。場所は弊社2階会議室。時間は朝8時40分からおよそ1時間です。

ベクトル勉強会の進め方。

この勉強会はある本を使って行います。

ある本と言うのは、日本を代表する経営コンサルタント、小山昇さんの仕事が出来る人の心得と言う本です。

本には心得が短文で沢山掲載されていますので、それの読み合わせをするのです。

読み合わせの後、私が解説を加えます。

総ての読み合わせが終わると、各自が一番印象に残った短文の感想を発表します。

勉強会の目的

勉強会の目的はタイトルの通り、会社の戦略に基づいた方針を、全社一丸となって推進する為に、進むべき方向と力つまりベクトルを揃える事です。

私の考えるその他の期待する効果。

そのほかに期待する効果は、自分の考えをはっきり認識出来る事です。漠然と考えている事や思っている事を感想として言葉にするからです。

そしてほかの人の考えと自分の考えの違いを認識できるのも良いところです。

自分を知ると言うのは他者との違いを知ると言う事でもあります。

こうして自分を内省する事で考え方が進化し成長が促されます。

続けてこそ価値がある。

どうなるかなと思いながら初めて実施したベクトル勉強会。

参加してくれた社員達はさほど抵抗は無かった様です。

続けてこそ価値があるのは言うまでもありません。私も勉強を重ねながらこの勉強会をリードしていきます。

いつものくるま屋神石高原町 山本自動車工業

この記事を書いた人

山本 宰士

山本 宰士

山本自動車工業株式会社 代表取締役

広島県神石高原町のくるま屋です。