株式会社ハピセさんの経営計画発表会に学んだ事  社長の明確なビジョンと強い志  2019.7.23

昨日7月22日は東広島市高屋町の同業者、株式会社ハピセさんの経営計画発表会にオブザーバーとして参加させて頂きました。弊社からの参加人数は、私を含め総勢6名です。

昼は寿司。

会場は西条町です。近くまで行って回転寿司で軽く腹ごしらえです。

発表はビジョンが明確で社長の強い志を感じた。

最初は社員さんの表彰。

途中の写真は撮っていません。

ハピセさんは人数こそ決して多くは無いのですが、ダイハツ車を年間100台以上販売する、ダイハツ車の販売店では最高ランクのスーパーピット店です。会社は今期でまだ6期目なのに本当に凄い事です。

「業界の常識を変える」が口癖の啓利社長。

その経営計画発表を聴いて、社長の明確なビジョンと強い志が如何に大事かを学びました。

ハピセさんは今後も更なる発展をするに違いありません。私も見習わなければと刺激を受けました。

第2部 懇親会

第2部は参加者の懇親会。

企画も運営も全て社員さんです。

私はこのTを知りませんでした。

とにかくみんな明るい。でも明るいだけでは出来ません。

互いに顔色や様子を伺ったり、変な遠慮をしたり、誰かが我を通そうとするとこうはなりません。

こんなところに真のチームワークは現れます。

脱帽です。

良い仕事が出来る証です。

これを目の当たりにした弊社社員。

ひょっとしてこれわしらがやるんかの、と腰が引けてた様です。

うひひひ。

そうです。

やるのです。

2次会もあるのでここではあまり飲みませんでした。

2次会

勉強に来たオブザーバーは車屋だけではありません。工事屋さん、飲食業の方など様々です。

遠くはなんと北海道からもお越しなのですよ。

支払いはこの会独特のジャンケンで決まるのですが、やらかしてしまい大変な事になりました。

とほほ。

3次会

2次会終了に合わせ迎えのタクシーが来たので社員は帰らせました。

私も帰る予定でしたがやはりそうはいきませんね。

3次会です。

話はだんだんと濃さを増していきます。

終了は22時頃でした。

ホテルは取れなかったので帰ります。

と言うか帰った方が身体も楽なのです。

ほぼ最終電車。

23時57分福山着。

福山からはながさこタクシーで家まで帰りました。

午前1時過ぎに無事帰還。

昨日の疲れを癒すため、ただ今酸素ボックスでブログ執筆中です。

酸素ボックスの記事はこちらです。

いつものくるま屋神石高原町 山本自動車工業

この記事を書いた人

山本 宰士

山本 宰士

山本自動車工業株式会社 代表取締役

広島県神石高原町のくるま屋です。