自動車整備士ほか 奨学生の支援 高等学校訪問記2019年6月

6月3日から本日6月7日までの間、高等学校の進路指導室を訪問しました。整備士を目指す生徒さんに向けた、弊社の奨学生支援制度説明会の案内です。今年で4年目です。

また、整備士だけでなくショウルームで接客を中心としたショウルームスタッフを目指す方も対象です。

6月3日は神辺旭高校に伺いました。

今年は広く告知してみようと考え、新聞折り込み出来る様にパンフレットを更新しました。思ったより時間がかかったので高校の訪問も例年より1ヶ月遅くなりました。

6月3日。最初に伺ったのは福山市の神辺旭高校です。長男の母校でもあります。進学校ですがスポーツクラブも盛んで、入口に掲示された「日本一」が目を引きます。生徒さんが良く挨拶をしてくれるのが印象的です。

進路指導室に向かう途中、思いがけず廊下の習字に足を止め、「うーん 凄い 凄い」と連呼しました。「こんな字が書きたいな。どっか習える教室無いかな。」なんて思いながら暫く魅入ってしまいました。

進路の松井先生と暫く談笑。弊社の導入したweb日報にも興味を持って頂きました。

6月5日は3校、朝は油木高校を訪問。

朝一番は地元の油木高校です。産業ビジネス科が全国的にも有名です。今はドローンアカデミーなど、革新的な活動に数多く取り組んでいます。私や妻、末娘の母校です。進路の渡邊先生と30分ほどお話しさせて頂きました。例年数名は整備士の志望者がおられると言う事なので、よくよくお願いしておきました。関係ないですが、駐車場で産業ビジネス科の原岡先生と面識のある生徒さんに会いました。

帰って来てからは、一旦軽トラックのレスキューに行きました。

午後は戸手高校と福山工業高校伺いました。

戸手高校は総合学科で長女の母校です。正門が広くて開放感があってスッキリした印象です。進路のきた山先生を訪問。神辺や加茂辺りなら充分通える距離ですねと仰って頂きました。きた山先生宜しくお願いします。きた山先生の「きた」の字が出て来ません。お許し下さい。

福山工業高校はちょうどNHKが取材に来ているところでした。自衛隊の方が災害について講演をされた様で、NHKはその取材でした。

福山工業高校では、掲示物から特に「礼儀」を重んじる校風が伺えました。質実剛健な雰囲気が素敵です。

本日6月7日は2校、午前は西条農業高校。

午前中に西条の西条農業高等学校に伺いました。進路の田下先生が応対して下さいました。整備士志望の生徒さんが数名いらっしゃるという事で、「この制度を向けて見ようと思っている」と仰って頂きました。有り難い事です。西条農業高校はこの春入社してくれた元川君の母校です。ご縁感じる学校です。

午後は世羅高校に伺いました

駅伝のパネル写真や数々の表彰状が目を引きます。

世羅高校では進路指導室の山根先生が応対して下さいました。弊社の取り組みを好意的に受け止めて頂いているのが分かり、とても有り難かったです。

今年4年目で、どの学校も憶えて下っている様になりました。好意的に受け止めて下さっている事も分かり、有り難かったです。

寄り道もしました。

西条農業高校から世羅高校に行く途中で、友人の会社を訪問し情報交換させて頂きました。有り難うございました。

今日の朝、西条に向かう途中でチロルチョコを買っていました。訪問を終えて帰り道に食べようとしたら、フニャフニャに溶けていて「うわっ」とビックリ。エアコンで冷やして固めて食べました。

少しでも興味があったら是非説明を聴きに来て下さい。

今年は新聞折り込みも入れました。他にもご興味のある方がいらっしゃったら、是非お声がけください。

説明会の申し込みは下記フォームからでも出来ます。

https://forms.gle/Rrsa5chKuu54g6U3A

メールの方はinfo 2@ltsy.co.jpです。メールは少し時間がかかる事があります。もちろん電話でも結構です。

電話は0847-85-2237です。

神石高原町で暮らす人に役立つ良い会社を作りたい

いつものくるま屋神石高原町 山本自動車工業

この記事を書いた人

山本 宰士

山本 宰士

山本自動車工業株式会社 代表取締役

広島県神石高原町のくるま屋です。